当初発表したものは、 (レベル+(スキル+MEN/5)×2)×1.4≧100 という荒っぽいものでした。 自分でも1.4というヘンな数字に頭を傾げたのですが、とりあえずそれで計算結果に異常がなかったので、長らくそのまま使っていました。 どうも、安定=100という概念にとりつかれていたようで、冷静に考えると単に指数が「72」だっただけでした。 というわけで、現在改良版(すでに改良・発表されている方もありますが)は、 |
旧安定式で出た結果では、発動率にはならないことには前から気付いていました。 実際、何人もの錬金キャラを育て、応急スキルを上げていない錬金専用のキャラでも旧安定式の数値=%とはならないことを確認しています。 しかし、なかなか有用なデータが得られず、作りたいとは思いつつとりかかれない状態でした。 そんな時、ガディウスコミュニティの質問掲示板に、五月花さんが立てられたスレッドを発見しました。 (72-((スキル+MEN/5)×2+レベル))×5% 説明のため、冗長な式ですが、概念としてはこういう感じです。 |
Special thanks : |
五月花さん(データ提供) 秋葉陽斗さん(Javaスクリプト提供) |